FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
エール出版社発行の『中学受験 論述でおぼえる 最強の社会』をご紹介します。

丸暗記ではなく、論述問題を解きながら理由を理解しようという参考書。4月には理科版も出版されています。

新刊【中学受験 論述でおぼえる最強の理科】の内容ご紹介

当ブログでは、同じ著者の【星座別勉強法】【蘇生算数】などもご紹介しています。

新刊【星座別勉強法】⇒あなたの星座から勉強法を工夫する本

『蘇生算数』で算数を蘇生!

(内容紹介)

「なぜ」に特化し、論述力も同時に鍛えられる問題集。右ページに問題、めくった左ページに解答という構成。


立ち読みできます!↓→

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「語りぐさ」(淑徳与野改)



(解答)
話の種

(用例)
彼の武勇伝は、のちのちまでの語りぐさとなるだろう

(解説)
漢字では「語り種」などと書きます。文字通り「話の種」という意味で、いつまでも人々の話題となることを指します。「その時の逆転勝利は、ファンの間では語りぐさとなっている」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ