FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
エール出版社発行の『伸びる進学校・沈む進学校』をご紹介します。

今後の進学校の勢力図を占う一冊。著者の島野清志さんは、他に『危ない大学・消える大学』『 就職でトクする大学・損する大学ランキング』など多くの著作があります。

(内容紹介)

今後、進学校の勢力図がどう変わるのか、どの進学校が残り、どの進学校が消えるのか、想定される環境と各校の進学実績、ブランド力、地域特性などを基に予測。


立ち読みできます!↓→


本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「あざ笑う」(森村学園改)



(解答)
ばかにして笑う

(用例)
他人の失敗をあざ笑うような人間にはなるな

(解説)
他人のことをばかにしたり、見下げたりして笑うことです。漢字では「嘲笑う」と書きます。「嘲笑」(ちょうしょう)という言葉もあって、これもあざ笑うという意味になります。「泳げないぼくをあざ笑った彼のことは一生忘れない」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ