FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
『はじめてさがす星座と流れ星』をご紹介します。

学研発売の、【星座や流星の入門書】です。20以上の神話で星座を紹介しやさしく解説してくれています。入試でよく出る【星座早見盤】もついていますので、別途購入しなくてもOK!

(内容紹介)

星座や流星の探し方をやさしく解説する星空観察入門書。流れ星がいつどの方角に見えるかがわかり、夏のペルセウス座流星群や冬のふたご座流星群など、流星観測のおともにぴったり。神話や星占いの話も入った、星が大好きになる本。星座早見盤つき



出版社の案内はこちらから


星座の基礎を学んだら、実際の入試に出た問題をといてみましょう!

当会作成のプリント重要領域対策プリント【恒星と惑星】では、星座や惑星の問題を取り上げ、1問1問詳しく解説をしています。


重要領域対策プリント【恒星と惑星】(R40Z)

地学の天体分野から「恒星と惑星」の問題を特集しました。星座と恒星の名前、星座の動き、各惑星の特徴、恒星の運動、公転周期の計算などを出題し、詳しく解説しています。難問はありませんが、作図問題、計算問題などもありますので、一通り天体分野の練習問題を解いてからチャレンジするとよいでしょう。恒星と惑星問題の実力養成に役立つプリントです。

【問題採録校】芝浦工大付属、慶応湘南藤沢、頌栄女子学院、普連土学園、鴎友学園女子


また、【星座早見盤の問題】はこちらで学習できます。


重要領域対策プリント【実験・観察器具】(R50Z)

近頃、頻繁に取り上げられるようになってきた「実験・観察器具」の問題ばかりを集めたプリントです。実験器具の取り扱い方、実験器具の作図、ガスバーナー、てんびん、顕微鏡、星座早見、乾湿計などを取り上げています。受験校レベルに関わらず出題される分野ですので、受験生の皆さんのご利用をお勧めします。

【問題採録校】開成、麻布、東邦大東邦、芝浦工大付属、昭和学院秀英、明大中野、青山学院、横浜共立学園


これらのプリントは、当会業務提携先の入試問題研究所にてお求めいただけます。ご購入方法等詳しくは、、入試問題研究所のホームページをご覧下さい。

また、当会ホームページに、

【学校別中学入試対策プリント】

【プリントの解説】

【プリントの選択ガイド】

のご案内があります。あわせてご参考下さい。

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「顕著」(専修大学松戸中・千葉日本大学第一改)



(解答)
あきらか

(用例)
家庭教師に教わって、顕著に成績が向上した。

(解説)
「けんちょ」と読みます。誰の目にもあきらかに、はっきりと違いが分かることです。「顕」は「あらわ」という漢字で、はっきりとした様子を示します。また「著」は訓読みで「いちじるしい」という漢字で、これも同様にはっきりとした様子を表す言葉です。このブログを読んで、顕著に成績が向上した・・・ということになればよいのですが!

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ