FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
教育情報サイト【リセマム】に、

【SAPIX小学部に聞く(前編)…強さの秘密と2011年躍進の理由】
【SAPIX小学部に聞く(後編)…2012年中学入試と受験準備】

という記事が掲載されました。


高宮敏郎代表と広野雅明広報企画部長に、SAPIXの強さの秘密や入試対策について聞いちゃおうという企画。

塾を検討中の方やサピックス生はもちろん、他塾の方にも参考となる内容です!

SAPIX小学部に聞く(前編)…強さの秘密と2011年躍進の理由

SAPIX小学部に聞く(後編)…2012年中学入試と受験準備

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「自業自得」(専修大学松戸改)



(解答)
悪いことをしたむくい

(用例)
廊下にバケツを持って立たされたって?宿題をしていかなかったんだ。自業自得だろう。

(解説)
「じごうじとく」と読みます。もともと仏教の用語で、自分のした行いの結果を自分で受けることです。普通は、悪い行いの報い(むくい)を自らが受けることを指します。「身から出たさび」と同じような意味です。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ