FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
【サピックス小学部】企画制作『漢字の要 STEP2 (サピックスメソッド)』をご紹介します。

以前ご紹介した、【漢字の要 STEP1マスターブック】の続刊です。
【サピックス】の新刊【コアプラス・マスターブック】のご紹介

(内容紹介)

過去8年間の入試問題を徹底的に分析し、頻出漢字を厳選、それらを効率よく身に付けられるように編集された漢字問題集。単元別問題で弱点分野をしっかり補強。テスト形式で漢字の実力をすばやくチェック。



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「うとい」(淑徳与野改)



(解答)
よく知らない

(用例)
首相は原子力問題についてはうといようだ

(解説)
漢字では「疎い」と書きます。ある物事についてよく知らないという意味で、「塾では習っていないので、時事問題についてはうとい」などと用います。また、「関わりがとぼしい」「親しくない」という意味でも使われ、「それから二人の仲はうとくなった」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ