FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
『親子で学ぶ小学漢字 小学3年』をご紹介します。

四谷大塚などを経営するナガセからの発売です。【小学1+2年生】向けは既刊となっています。

(内容紹介)

「字の成り立ちを読む」→「例文で音読みと訓読みを覚える」→「筆順図を見て、実際に4回書く」→「自分で文を作って書く」のステップで漢字を学習。いったん漢字を構成する要素に分解し、それを再構成していくことによって、意味や読みを合理的に理解していく。



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



『週刊 かがくる』をご紹介します。

本日創刊の、朝日新聞出版社発行の科学雑誌です。

2005年から2007年にかけて『かがくる』『かがくるプラス』が刊行されていましたが、これを改訂したものです。

本日から毎週、計100冊を刊行する予定だそうです(創刊号のみ2週分になります)。


本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
(問題)
次の語句の意味は?   「能天気」(桐朋改)



(解答)
のんきなこと

(用例)
まったく君は能天気な人だ

(解説)
「のうてんき」と読みます。物事をよく考えもせず、のんきで軽薄な様子を指します。「脳天気」と書くこともあります。「能天気にすごしているように見えるけど、これでも悩み事は多いんだ」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ