FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
【電通総研ママラボ】で行った、

【子どもの教育に関する意識と行動の実態調査】

の結果が公表されました。


これによると、

●教育熱心パパ・ママが子どもに伸ばしてほしい力は、「思考力」、「自学自習力」、「文武両道」。

●子供の進路決定はパパよりママが主導権を握っている。

●教育関連情報のコンタクトポイントは「ママ友」が重要。


などの結果が示されています。


教育熱心なパパ・ママの生態(?)や塾選びの情報源などが浮き彫りになっていて面白いです。

詳しくは、以下のサイトをご覧下さい。

電通総研、「教育熱心パパ・ママの意識調査」結果を発表

調査結果詳細(PDF)

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「マナー」(専修大学松戸改)



(解答)
作法

(用例)
彼女は大変マナーが良い

(解説)
英語で、「態度」「礼儀」「作法」「行儀」といった意味です。「いつもは優しい母なのに、運転のマナーはすごく悪い」などと用います。また、特に食事中の作法のことを「テーブルマナー」といいます。「フランス料理では外側のナイフから使う」などということですね。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ