FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。


日能研編集の、

『やさしく読める小学生の時事問題 改訂新版―中学入試に必須25のテーマ 中学受験用』

をご紹介します。


2006年発売のものの改訂新版。時事問題として取り上げられる内容の基礎解説本です。

秋になると年度の時事問題集が出版されますが、それまでにぜひ仕上げておきたい参考書です。

(内容紹介)

小学5年生ぐらいから時事問題に親しめる読み物として制作された書。入試によく出る時事問題を25テーマ選び、それぞれ「このテーマの問題点は」「歴史をさぐってみよう」「入試までにはおさえておきたいキーワード」の3つのステップで構成。巻末には、時事問題を取り入れた良質な入試問題を収録。(旧版)



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



アーバン出版局発行の、

『10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ1』と、

『10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ2』

をご紹介します。


【難語】関係の書籍を多数発行する【アーバン出版局】の最新刊。

『10才までにおぼえておきたいちょっと難しい1000のことば』の中から難語を抜粋して

【マンガ】にした本です。


難語は低学年からコツコツ攻略したいですね。【マンガ】なら親しみやすく覚えられます!

(内容紹介)

楽しみながら、ことばの知識を増やすための本。正解・不正解あわせ、「ちょっと難しい1000のことば」から160の語句を抜粋


立ち読みが出来ます→

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「スペース」(灘改)



(解答)
空間

(用例)
家がせまく、荷物を入れるスペースがない

(解説)
英語で「空間」「場所」などという意味です。「避難所では、自由になるスペースはわずかしかなかった」などと用います。また「宇宙」という意味もあります。「スペースシャトル」の「スペース」ですね。「シャトル」というのは「いったりきたりするもの」という意味です。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ