FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
文英堂発行の『特進クラスの国語難関・超難関校対策問題集』をご紹介します。

ご存知【特進クラス】シリーズの【難関・超難関校対策問題集】より、【国語編】が出版されました。

(内容紹介)

難関・超難関校の入試問題を徹底的に分析し、合格に必要な問題ばかりを集めた問題集。入試の出題傾向に合わせて、単元別に配列。さらに、第1編「読解の基礎」→第2編「読解の発展」→第3編「入試頻出作品・テーマ読解」と段階をふんで学習できるようになっているので、系統的に効率よく学習できる。各単元は、「難関校レベル」「超難関校レベル」の難易度別に構成。巻末には、模擬テストを2回分収録。


他の科目は既刊です↓


本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「会心」(白百合学園改)



(解答)
期待通りの出来

(用例)
これが、わが校美術部の会心の作です。

(解説)
「かいしん」と読みます。漢字の問題でも出題されますので覚えておきましょう。心から満足するような様子を示す言葉です。「太郎は会心の一撃を加えた」「会心の笑みを浮かべた」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログへFC2ブログランキング
ブログパーツ