fc2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。



【市進学院】のホームページに

【午後入試の話】

がアップされました。


いよよ来週から東京・神奈川入試がはじまりますが、

【午後入試】

を受けられる方も多いのではないかと思います。


今回の市進学院のコラムでは、午後入試の背景やメリットなどが説明されています。

また、具体的に【山手学院中】や【聖セシリア女子中】、【青稜中】などの学校が取り上げられて解説されています。


今年の受験生はもちろんのこと、来年・再来年の受験生もぜひご覧になってみて下さい。

市進学院 そうだったのか!中学入試 午後入試の話

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「度胸」(城西川越改)



(解答)
物事を恐れない気持ち

(用例)
あいつは度胸のあるやつだ

(解説)
「どきょう」と読みます。怖い事などで気持ちが動揺しない様子を指します。慣用句で「度胸がすわる」という使い方をします。「彼ほど度胸のすわった人物を見たことがない」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ