FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
(問題)
次の語句の意味は?   「はしり」(城北埼玉改)



(解答)
さきがけ

(用例)
これが流行のはしりとなったアクセサリーだ

(解説)
漢字では「走り」です。もちろん「走る」という意味もありますが、他に「なめらかに動く」や「最初のもの」というような意味でも使われます。前者では「障子のはしりをよくする」、後者では「イチゴはまだはしりだ」などと使われます。用例では「物事のはじめ」という使い方を紹介しました。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ
スポンサーサイト



KKロングセラーズ発行の『夢をかなえる中学受験物語』をご紹介します。

著者の野田英夫さんは「早慶道場」の代表者で、元早稲田アカデミー校舎責任者。

同氏は、『中学受験で夢をかなえる』という著書も出されています。

(内容紹介)

「やあ、君が大輝君かな。僕がこの塾で教えている織田ってもんだ。よろしくな!」僕にも爽やか過ぎる笑顔で、そう言うといきなり手を差し出してきた。え?これって握手を求めてるの?おずおずと僕が出した手を、織田と名乗る先生はギュ!と握った。そして、「元気ないな、もっと元気出せよ!」と握手した逆の手で僕の肩をポンポンと軽く叩いた。この握手で、僕は織田先生に完全にペースを握られた感じがした。それが僕の運命の分かれ道だったんだ。

先生次第で子供は変わる!
成績底辺から難関中学合格までの感動の物語!
教育カウンセラー/早慶道場 塾長である著者の中学受験アドバイス付き!

第一章 春
 突然の出会い
 君はなんで中学受験するんだ?
 動き出した時間
 いじめ
 授業開始
 慶介
 ノートの重要性

第二章 夏
 真由
 本気モードの夏
 尽きない勉強への不安
 夏の学習予定表
 初めて訪れた中学
 嵐の襲来!? 

第三章 秋
 織田英利
 過去問をやる意味
 偏差値で志望校を決めてはいけない
 受験生の闇
 成績の踊り場 

第四章 冬
 将来の夢
 誤った受験
 勉強しない一日
 冬の夜道
 入試が始まった
 決戦! 勝負の時

●教育カウンセラー/野田英夫のポイントチェック
 小学五年生になって、成績が下降する子は多い
 意識を持つことが受験の第一歩
 受験は目標ではなく通過点
 ノートは「自分専用参考書」
 夢中になれる時間を作る
 「子ども先生」という学習方法
 長時間勉強すりゃあ、いいってもんじゃない
 実際に学校を見に行く意味
 焦りは禁物、いかにペースを守れるか
 受験校の特長を知り、親子で目標を共有しよう
 中学受験に必要なのは、生徒最優先主義の先生
 受験は競争を経験できる貴重なチャンス
 精神的に追い込まれる季節
 万全の態勢で受験をするために


立ち読みが出来ます↓

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ
エール出版発行の『難関中学に合格する!脳を鍛える数脳パズル』をご紹介します。

以前にもご紹介した【賛数仙人】こと井上慶一さんの最新作です。

新刊【小5の夏に差をつける算数の重要ポイント5年上】のご紹介

新刊【難関中学に合格する!! 場合の数・数え方トレーニング】

『難関中学に合格する!!算数脳を鍛える数と規則性トレーニング』

(内容紹介)

算数脳の基礎となる数の感覚、特に約数感覚、倍数感覚が深く身につくようにつくられたパズル問題106題を収録。


           ↓立ち読みも出来ます↓


←立ち読みも出来ます→

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
【マミーブックス】の一冊、『親子で中学受験に勝つ! 家庭学習法』をご紹介します。

教育・学習プランナーの横山善則さん監修による、中学受験向けの家庭学習についての本です。

(内容紹介)

家庭でできる受験対策を紹介。「我が家の中学受験を見つめ直す」「家庭でできる受験に強い基盤づくり」「子どもの力をさらに伸ばす家庭学習法」「入試直前! 家庭でできる受験対策」「人生を成功に導く中学受験にするために…」で構成。



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
出版社の案内はこちらから



以前の記事、

小学生向けの最新【国語辞典・漢字辞典】のご紹介⇒リンク集

にて、新指導要領や新常用漢字などに対応した【小学生用の】国語辞典・漢字辞典をご紹介しましたが、

さらに今回は、【三省堂】から新発売になった

『三省堂 例解小学国語辞典 第五版』『三省堂 例解小学漢字辞典 第四版』

をご紹介します。

(内容紹介)

<例解小学国語辞典>
国語だけでなく他の教科もカバーして、34,000語を収録。すべての漢字にはふりがなを付記。学習を助ける楽しいコラムを満載。常用漢字2,136字は特別見出しで部首・画数・音訓・熟語などを解説。学習漢字1,006字は筆順と訓の使い方も明示。

<例解小学漢字辞典>
親字3,000を収録。常用漢字2,136字には筆順を明示。すべての漢字にふりがな付き。「文字物語」「ものしり巻物」「漢字のなりたち」「漢字の組みたて」「熟語の組みたて」など、学習を助ける楽しいコラムを満載。「小学校で学ぶ漢字[学年別]一覧表」ポスター、「[部首さくいんつき]漢字辞典引き方ガイド」シートを収録。


↓動画つきです

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ

※出版社の案内はこちらから
『三省堂 例解小学国語辞典 第五版』
『三省堂 例解小学漢字辞典 第四版』
(問題)
次の語句の意味は?   「即物的」(麗澤改)



(解答)
実際の物事に従って考えること

(用例)
彼は即物的な作風で有名だ

(解説)
「そくぶつてき」と読みます。「物に即して」という意味で、自分の好き嫌いや感情などを交えずに、物そのものを見極めようとする態度のことです。またここから、物やお金を中心として考える様子も指し、「彼は即物的な生き方しかできない人だ」などと使います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ



エール出版社発行の『偏差値20台の子を1年で有名中学に合格させる魔法の勉強法』をご紹介します。

また、同著者の『30点台の子どもでも1週間で90点取れる魔法の勉強法 改訂新版』も同時発売です。

(内容紹介)

 <偏差値20台の子を1年で有名中学に合格させる魔法の勉強法>
 「合格させる親は、実は受験に落ちても構わないと思っている」「1点の重みを教えるために、毎日欠かさず子どもにやらせる問題とは」「子どもが持つ疑問は全て子どもに答えさせよう」など、小6から短期間で中学入試に合格してしてしまえる学力を育てるための「正しい育て方」を紹介。

<30点台の子どもでも1週間で90点取れる魔法の勉強法 改訂新版>
 学校で黒板に書かれたことを全て書き写したノートと、問題集やプリントの問題を解いて書き込むためのテスト対策用ノートの2冊を利用する勉強法を、英語・国語・数学・社会・理科の教科別に、ステップバイステップで解説。




本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ




では聞かれたことがあるかと思います。

実際、昔はけっこうあった【塾推薦】


【制度】とまではいかなくても、【事前相談】のような形で、塾と学校との情報交換のようなことは行われていました。

ただ、【バーター取引】(成績の良い生徒を塾のプッシュで入学させる代わりに、落ちそうな生徒を合格させる)みたいな不明瞭なこともありましたので、近頃は【ご法度】の一手になっています。


【一般の学校】では隠れた【塾推薦】のような制度は、【今はない】と言っていいでしょう。


【一般の学校】・・・というところがミソでして。

【定員割れのような学校】だと、最後の最後、どーしてもというときは、なんとか【都合】をつけてもらえるようなケースもあるようです。


そんなことはあってはなりませんが、

「全落ちしてしまったが、どうしても公立校には行けない!」

という、

【最後の最後、どーしても】

というときは、ダメもとで所属の塾に相談してみて下さい。


でも、【最終手段】です。

ご家庭が気に入った学校を選ぶなんてことはできませんし、そもそも塾が尻拭いをしてくれる保証はどこにもありませんので、念のため。

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ

(問題)
次の語句の意味は?   「席巻する」(サレジオ学院改)



(解答)
勢力を広げる

(用例)
「少女時代」は日本の音楽市場を席巻した

(解説)
「せっけんする」と読みます。勢力を広げることを指します。故事成語で「席(むしろ)を巻くように、領土を端っこから順番に攻め取る」ということからきています。「むしろ」というのはわらなどを編んだ敷物のことです。「世界を席巻する大発明だ」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ



ダイヤモンド社発行の

『文系ママでも大丈夫! 中学受験 わが子を算数嫌いにさせない家庭学習の進め方―「算数ができる子」のお母さんが親子でしている7つのこと 』

をご紹介します。

著者は元早稲田アカデミーの小澤淳さん。

同氏は以前にも

『中学受験 なぜ、あの子は逆転合格できたのか?』



『成功した人はみんな「受験ワザ」を使っている』

を出版されています。

(内容紹介)

家庭学習の進め方次第で算数の成績はぐんぐん伸びる!わが子を算数好きに育てたいお母さん、必読の書です。

著者は中学受験専門塾Value&Credo(バリュー・クレド)代表で、元・早稲田アカデミーのカリスマ算数講師「小澤淳」。

中学受験を通して長年多くの母子に接してきた小澤氏は、算数ができる子の母親が行っている家庭学習には“ある共通した進め方”が存在することに着目。

本書ではその内容をわかりやすく7項目にまとめ直し、算数が苦手なお母さんでも十分実践できるよう詳しく丁寧に紹介しています。

また、実際の答案を題材に算数の成績が伸びる答案作成術も公開。わが子を算数好きに育てたいお母さんにおくる、すぐに始められるノウハウ満載の一冊です。

第1章
なぜ、「算数嫌い」になってしまうのか

第2章
わが子を算数好きにするために、親子でできる7つのこと
 1)計算の質を上げる
 2)線分図を使いこなす
 3)平面図形を味方にする
 4)規則性を見抜ける
 5)立体のセンスを磨く
 6)記述ができる
 7)数感を身につける

第3章
実例に学べ! 算数の成績が伸びる答案作成術
 1)計算力
 2)論理的思考力


         ↓立ち読みが出来ます

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
(問題)
次の語句の意味は?   「セクション」(灘改)



(解答)
部門

(用例)
事務セクションから営業セクションに異動になった

(解説)
英語で「組織などの中で、他から区別される部分」という意味で使われる言葉です。たとえば会社だと、課や部が1つのセクションに相当します。「営業セクションの責任者になった」などと用います。また、広く「部分」「文章などの一節」など、「ひと区切り」という意味でも使われます。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「不覚」(明治大学中野改)



(解答)
思わず

(用例)
合格した私は、不覚にも涙を流してしまった

(解説)
「しっかりとした意識のもとではないこと」、「思わずしてしまったこと」という意味です。「睡眠薬で前後不覚におちいった」などと用います。また「油断」という意味でも使われ、「不覚にも財布を落としてしまった」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ



【市進学院】のホームページに

【午後入試の話】

がアップされました。


いよよ来週から東京・神奈川入試がはじまりますが、

【午後入試】

を受けられる方も多いのではないかと思います。


今回の市進学院のコラムでは、午後入試の背景やメリットなどが説明されています。

また、具体的に【山手学院中】や【聖セシリア女子中】、【青稜中】などの学校が取り上げられて解説されています。


今年の受験生はもちろんのこと、来年・再来年の受験生もぜひご覧になってみて下さい。

市進学院 そうだったのか!中学入試 午後入試の話

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「度胸」(城西川越改)



(解答)
物事を恐れない気持ち

(用例)
あいつは度胸のあるやつだ

(解説)
「どきょう」と読みます。怖い事などで気持ちが動揺しない様子を指します。慣用句で「度胸がすわる」という使い方をします。「彼ほど度胸のすわった人物を見たことがない」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ
受験生のご家庭でよく知られているのが【朝日小学生新聞】

実際に購読されているご家庭も多いのではないでしょうか?


3月3日、この小学生向け新聞の市場に【読売新聞】が打って出ます!

読売新聞社のこども新聞の名前は【読売KODOMO新聞】


コンテンツ協力は【小学館】【四谷大塚】です。

【小学館】は、男の子向けと女の子向けそれぞれの【学習漫画】を隔週で掲載します。

【四谷大塚】は、子どもたちの日常生活にかかわるテーマを取り上げ、その仕組みや原理をやさしく解説します。

そのほか、英語学習のコーナーなどもできるそうです。



※読売新聞は【サピックス】と組んで時事問題学習サイトを開設しています。
新聞では【四谷大塚】と組んだんですね!

サピックスの先生が時事問題対策の新聞記事を教えてくれるサイト



ただ、【朝日小学生新聞】は毎朝発行、

この【読売KODOMO新聞】は毎週木曜日の週1回発行

という違いがあります。


このほか、アカデミア21が推奨する

【月刊Newsがわかる】(毎日新聞社)

も購読すると、

朝日、読売、毎日の三大新聞社で

【毎日】>>【毎週】>>【毎月】

の学習サイクルが出来ますね。これで完璧です!


読売KODOMO新聞

こどもアサヒ

月刊ニュースがわかる

●【月刊ニュースがわかる】については当会の書評がございます。こちらの書評索引ページから、カ行の『月刊ニュースがわかる』をご覧下さい。

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
ブログパーツ



【千葉県入試】3日目となりました。

一昨日の【市川中】の入試分析速報と、

昨日の【東邦中】の入試分析速報に引き続き、

今日は千葉最難関校【渋谷幕張中】で行われた本日の入試問題から、

【興味深い点をピックアップして速報】

いたします。

これから行われる東京・神奈川入試などで参考になれば幸いです。


なお、本日の渋幕の問題と解答は、

四谷大塚の2011年度入試 中学入試解答速報

で閲覧可能になる予定です。



【国語】

大問1は、梨木香歩さんの『裏庭』からの出題でした。

梨木香歩さんは、中学受験頻出の作家さん。当ブログでも、何回もご紹介をしました。

冬休みに読もう!【入試に出た本】と【入試に出た本を集めた本】2010/12/27

本日深夜【西の魔女が死んだ】(梨木香歩)が地上波放送されます!2011/1/1


同作は【第1回児童文学ファンタジー大賞】を受賞された作品で、過去にも、【大妻嵐山】【多摩大学目黒】などで出題されています。

また、語句では

【いたたまれない】

【いぶかしんで】(いぶかしい)

の意味が出題されました。

以前当ブログでも出題しています。できましたか?


大問2は、織田正吉さんの『ジョークとトリック』(講談社現代新書)の、なんと【あとがき】からの出題でした。

さすがに【あとがき】からの出題は意表を突かれました。

アインシュタインやピカソなど、人名を当てさせる問題もユニークです。

(内容紹介)
<裏庭>
中は真っ暗だった。けれど、入ってしまうと眼が慣れてきて、窓からの外光だけで、何とか中の様子がつかめた。年代物のほこりっぽさと、鎮まっていた空気の粒子が一斉にこちらを振り向いたような気配があった。歩くと、ぎーぎーと、床がきしんだ音をたてた。その音が人気のないホールにこだまして、何かがこぞってこちらに注目している感じがした。誰もいないはずなのに、何かがぎっしり詰まっている、濃密な気配を感じる。照美は、自分の一挙手一投足が、息を凝らしている何かに見つめられているような気がした。第1回児童文学ファンタジー大賞受賞作。

<ジョークとトリック>
――一日に二度出てくるのに一年に一度しか出ないものは?
――小林一茶と「月ハ東ニ日ハ西ニ」の関係は?〈解答は本書中〉すぐ答えられなければ本書必読、あなたは先入観にとらわれている!?ジョークは、笑いによって固定観念のワクを心地よくこわし、知性を刺戟するアイディアにみちた、古今東西の知恵の結晶だ。イソップからシェークスピアやアリスのしゃれ、ポオやホームズの推理、物名や折句、謎句などをとおして、伸縮自在の自由な発想法を教えてくれる本書で、頭の柔軟体操(ブレイン・トレーニング)をはじめよう!

バーはいつ開けるか――あるホテルのボーイが、泊り客からホテルのバーはいつ開けるか問い合わせの電話を受けた。「午前十時でございます。」一時間後、またおなじ客がバーはいつ開けるか電話でたずねてくる。返事はおなじ。二時間後、またおなじ電話がかかった。ボーイは我慢の限界に達し、「十時までお客さまをバーにお入れすることはできません!」すると電話の声が、「バーへ入る? おれは出たいんだ。――本文より



【算数】

大問1は【周期ゼミ】の問題でした。

そうです、あの「ミーンミーン」のセミです。

理科で出題されることがあるのですが、算数の問題にもなります。


恒例の作図問題は、【2枚の色紙の回転】【正四面体の見取り図】の2題出されました。

他校ではあまり出題されない作図の問題が2問ですので、事前の作図対策の巧拙が合否を分けたかもしれません。


【社会】

大問1は【コンビニ】を題材とした問題、

大問2は【画期】(時代の変わり目)を3つ取り上げた問題、

大問3は【四万・越後湯沢】を取り上げた問題でした。

いずれも、多方面に展開する問題。全体的に記述が多く、時間内に解き切るのは大変だった思います。


【理科】

大問1は人体の単元より、【カルシウムの代謝】を扱った問題。

大問2は物理の【てこ】の分野から【モーメント】の問題、さらには【人体の骨格】にまで発展する問題です。

大問3は月探査船【かぐや】と今年最マーク時事問題の【はやぶさ】【イトカワ】を扱った問題です。

イトカワの問題は、

「普通コンドライト隕石」と比較して、イトカワのすき間の割合を求める

という計算問題でした。



さて、本日(も?)入試のあった皆様、大変お疲れ様でした。

今晩は、ゆっくりとお休みになって、明日からの英気を養って下さい。

東京・神奈川入試まで、あと10日!

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ




【千葉県入試】2日目となりました。

昨日の【市川中】の入試分析速報に引き続き、

今日は千葉御三家の一角、【東邦大東邦中】の問題から、

【興味深い点をピックアップして速報】

いたします。明日以降の千葉県試験や東京入試などで参考になれば幸いです。



【国語】

大問1は、橋本淳司さんの『67億人の水 「争奪」から「持続可能」へ 』からの出題でした。

水と食料、エネルギー問題について論じられている部分からの出題です。今後、【水問題】に関する文章の出題は増えると思われますので、要チェックです。


大問2は、増野純高さんの『おとうさん』からの出題でした。星新一さん編集の『ショートショートの広場(3)』 (講談社文庫)に採録されています。

「たけなわ」の意味が問われましたが、当ブログで以前オリジナル問題として出題をしました。できましたか?

(内容紹介)
<67億人の水 「争奪」から「持続可能」へ>1日ペットボトル160 本分もの水を使うのに水問題について全く知らない日本人。約20 年にわたり、世界の水問題を取材し続けてきたジャーナリストが気候変動、経済成長、人口増加などが水資源に及ぼす影響と、今後ますます不足する水を奪い合う国家間の紛争などについて解説。

<ショートショートの広場(3)>アマチュアであっても、ショートショートの傑作は書ける!?プロとの差は、秀れた作品をたくさん生み出せるか否かなのです。――「小説現代」誌上で毎月おこなわれている“星新一ショートショート・コンテスト”入選作2年間分の中から選び抜かれた61編と、選者による全作品への選評も一括して収録。


↓立ち読みできます。


【算数】


例によって良問が多かった(ちょっと簡単だった?)のですが、大問6の【円柱の中にしきりが4枚ある水槽の問題】にはちょっとびっくりしました。



【社会】


猛暑関連のひとつなのでしょうが、大問1で【気象衛星ひまわりの雲画像の問題】がでました。通常、この問題は【理科】で出る問題です。さすが、理系の東邦です。

時事問題としては、【子ども手当】や【ODA】、【地球環境問題】、【参議院議員選挙】、【学校給食プログラム】を実施している組織などが幅広く問われています。



【理科】


東邦大東邦中では、毎年理科の時事問題が必ず出ます。

今年も大問1で、【世界初の宇宙ヨット】、【金星探査機】、【小惑星】と【その探査機】の名前が選択肢で出題されました。

地学では【流水の働き】の分野からの出題でした。



さて、本日(も?)入試のあった皆様、大変お疲れ様でした。

明日も、引き続き試験がある方も多いと思います。

今晩は、ゆっくりとお休みになって、明日の英気を養って下さい!

あしたも頑張るぞ~(^○^)/

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログパーツ
学研発行の『中学受験 SAPIXの算数』『中学受験 SAPIXの国語』をご紹介します。

著者の杉山由美子さんは『中学受験 SAPIXの授業』『SAPIXメソッド』でサピックスの取材を精力的にされている方です。今回は、サピックスの科目別の出版です。

(内容紹介)

サピックスは、「算数」「国語」について、何をどう教えているのか、生徒にはどう接しているのか、学年別にレポート。子どもたちが立ち往生してしまいがちなところを重点として取材。






※出版社の案内はこちらから
中学受験 SAPIXの算数
中学受験 SAPIXの国語

『SAPIXメソッド』については、当会のホームページに書評もございます。こちらの書評索引ページから、サ行の『SAPIXメソッド』をご覧下さい。

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「悪びれず」(東邦大東邦改)



(解答)
おどおどしないで

(用例)
いくら怒っても、悪びれずに失敗を繰り返す

(解説)
「悪びれる」というのは気おくれしたり、恥ずかしがったりしておどおどすることです。多くは否定形をともなって使われ、「悪びれず」や「悪びれることなく~」などと用いられます。「彼は宿題を忘れても悪びれることがない」などと使います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ
いよいよ【千葉県入試】が始まりました。

なかでも【幕張メッセで日本最大級】の入試が行われた【市川中】の問題から、

【興味深い点をピックアップして速報】

いたします。明日以降の千葉県試験や東京入試などで参考になれば幸いです。



【国語】

大問1は、石田英敬さんの『自分と未来のつくり方――情報産業社会を生きる』 (岩波ジュニア新書)からの出題でした。

先週行われた浦和明の星女子の国語【岩波ジュニア新書】からの出題でした。同新書は徹底マークが必要ですね!


大問2は、堂場瞬一さんの『少年の輝く海』(集英社文庫)からの出題でした。

この作品は、以前も【那須海城】【西大和学園】(東京会場)で出題されたことがあります。

「踵を返して」という言葉の意味を問われる出題がありました。当ブログでも以前に出題しましたが、できたでしょうか?

(内容紹介)
<自分と未来のつくり方――情報産業社会を生きる>
『モモ』の「時間どろぼう」とプラトンの「洞窟の囚人」が現代を読み解くカギ!? 宮沢賢治にフッサール、デカルトまで飛び出す授業はとても刺激的。情報産業社会を生きる僕たち人間は、昔とどう変わり、これからどうなっていくのか。メディア情報学とフランス思想の研究者である著者が、中高生にやさしく語りかけた特別講義。

<少年の輝く海>
瀬戸内の島。東京から山村留学にきた中学二年生鳥海浩次は、退屈な島暮らしにうんざりしていた。ある日、地元の同級生・計が、蔵から海図を見つけ出す。水軍の財宝をつんだ船が嵐で沈没したという伝説があり、その船のありかが記されているというのだ。格好の暇つぶしと、山村留学仲間の花香を誘い、三人で海へこぎ出すが…。少年少女のきらめく夏物語を瑞々しく描くオリジナル文庫。




【算数】


千葉県の総森林面積のグラフから千葉県の総面積や欠落したデータを求めさせる問題が出ました。

大きく言えば【資料の整理】の分野の問題ですが、一見すると

「社会科??」

とも思える面白い問題でした。



【社会】


時事問題がたくさん出ています!

まずは【坂本竜馬】

【大政奉還】の意味を、「大政」「奉還」それぞれの意味を明らかにしながら説明する問題がでました。


次は【猛暑関連】

●●風の北への蛇行、●●現象、過去最高気温が観測されたのは埼玉県●●市、などが問われ、

また生態系を守ることを目的とした条約名(漢字指定)まで発展して、大問1つを使って多方面に展開されています。


最後にやっぱり【参議院議員選挙】

選挙区選挙は全国でいくつの選挙区に分かれているか、名簿に順位をつけない仕組みの名前などが問われています。



【理科】


こちらも【猛暑関連】が出ています。体温を一定に保つ仕組みと熱中症の関係などが問われました。

また、【トキ】の問題から生態系が問われる問もありました。昨年3月、佐渡市のケージで●●に襲われて9羽が死亡してしまいましたね!



さて、本日入試のあった皆様、大変お疲れ様でした。

明日も、引き続き試験がある方も多いと思います。

今晩は、ゆっくりとお休みになって、明日の英気を養って下さい!

あしたも頑張るぞ~(^○^)/

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「キャンセル」(青陵改)



(解答)
約束を取り消すこと

(用例)
ホテルの予約をキャンセルした

(解説)
約束や契約、予約などを取り消すことです。「売買契約のキャンセルを申し出た」「キャンセル待ちが100人いるそうだ」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ



首都圏ではすでに埼玉県入試が始まるなど、いくつかの学校で今年の入試問題が明らかになっています。

そこで今回は、【地学で多く出題される分野】を分析してお送りします。

今年のこれからの入試のご参考になれば幸いです。



昨年の理科では、46年ぶりに日本列島で皆既日食が観測されたことから、

地学の分野では特に【日食】関連の出題が相次ぎました。

それはもう、「出題されない学校はない」というくらい多く出されました。

さすがに今年は日食関連の出題は目立ちません。では、地学ではどの分野が出題されているのでしょうか?


今年今までの入試では【地層と岩石】の分野が最も多く出題されています。

・地層(栄東東大)
・地層(西武文理)
・化石(星野学園)
・化石(海陽)



また、【恒星と惑星】【日影曲線】【気象】の問題もみられます。

・星座(西武文理特選)
・星座(開智)
・内惑星(春日部共栄)
・太陽が作る影(灘)
・気象(栄東)



今年は【地層と岩石】を筆頭として、幅広い分野から出題されることになるでしょう。

ヤマを張るなら【地層と岩石】。でも、各分野を一通り勉強しておいて下さい。




国語の【今年の問題の傾向】についてはこちらをご覧下さい。

=速報=【埼玉県入試】などの【国語問題出典】をまとめました

【国語問題出典速報】既に2校で出題⇒今年頻出の作品はコレだ!

四谷大塚HPに【浦和明の星女子】の解答速報が掲載されました!


社会の【今年の問題の傾向】についてはこちらをご覧下さい。

=超速報=今年【今までの試験に出た時事問題】<<社会編>>


理科の【今年の問題の傾向】についてはこちらをご覧下さい。

=超速報=今年【今までの試験に出た時事問題】<<理科編>>

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「根掘り葉掘り」(千葉日本第一改)



(解答)
細かいことまでしつこく

(用例)
根掘り葉掘り離婚の原因を聞いた

(解説)
面白い言葉ですね。「根掘り」は根っこを掘るように「徹底的にしつこく」という意味です。「葉掘り」の方は、「根掘り」に語調をあわせたもので特に意味はありません。「事件について根掘り葉掘り尋ねた」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ



前回の記事では、

【今年の試験で、今までに出題された時事問題】

【社会編】を速報致しました。

今回は、【理科編】をお送りします。今年のこれからの入試のご参考になれば幸いです。



今年の一番人気(?)は、やはり【はやぶさ】など日本の探査機関連です。

・イトカワに着陸した探査機の名前(春日部共栄)

・日本の宇宙探査船(星野学園)

・「あかつき」の探査対象となった星(春日部共栄)



【環境関連】では、

・地球温暖化(西武文理特選)

・ラニーニャ現象(星野学園)


が出題されています。ここは社会科ともダブる単元ですね。2科目(国語でも出るので3科目!)共通の内容なのでしっかり学習しておきましょう。


【口蹄疫】も問題になりました。

・口蹄疫と動物の分類(城西川越)

・口蹄疫の選択問題(春日部共栄)



COP10が開かれるなど【生物多様性】も重要なトピックです。

・生物多様性の記述問題150字以上200字以内(海陽特別給費生)

・生物多様性の記述問題1行(城西川越)


どちらも記述問題として出題されました。


その他にはこんな時事問題が・・・

・惑星集合(淑徳与野)

・スーパーカミオカンデで検出されたもの(春日部共栄)

・ハドロサウルスの発見場所(春日部共栄)


【惑星集合】は、狭い範囲に惑星が集まって見える現象です。昨年8月にこの現象が起きました。
惑星直列とは

【スーパーカミオカンデ】は、小柴昌俊名誉教授がノーベル賞受賞のきっかけとなったカミオカンデと同じ原理の実験施設です。【ニュートリノ】の検出装置です。
スーパーカミオカンデ公式ホームページ

【ハドロサウルス】は草食恐竜の1種。昨年7月に、長崎市の地層から発見されました。
長崎初の恐竜化石、研究員が発見 県立恐竜博物館



【実際に入試に出る時事問題】が絞れてきましたね。

入試前の貴重な時間ですが、今一度出そうな時事問題は確認しておきましょう!


なお、国語の【超速報】についてはこちらをご覧下さい。

=速報=【埼玉県入試】などの【国語問題出典】をまとめました

【国語問題出典速報】既に2校で出題⇒今年頻出の作品はコレだ!

四谷大塚HPに【浦和明の星女子】の解答速報が掲載されました!


<<社会編>>はこちらからどうぞ。
=超速報=今年【今までの試験に出た時事問題】<<社会編>>

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ


首都圏ではすでに埼玉県入試が始まるなど、いくつかの学校で今年の入試問題が明らかになっています。

そこで今回は、

【今年の試験で、今までに出題された時事問題】

を速報致します。今年のこれからの入試のご参考になれば幸いです。



国内政治では、やはり【参議院議員選挙】が多く出題されています。

・参議院議員選挙と選出方法(栄東)

・参議院議員選挙とその結果(開智)

・普天間基地移転問題と参議院議員選挙(淑徳与野)


ここは、しっかりマークですね!


また、【各国通貨や経済状況】も出題されました。

・円高と株価の関係、信用不安が明らかになった国(城西川越)

・消費税増税(海陽I)

・中国の通貨名(城北埼玉)


最後の問題はこのブログの記事

年の瀬に【円高】を考え、【各国通貨】を覚える

をご覧になった方は解答できましたね!


【日本と各国との関係】では、

・韓国併合100年と首相談話(城北埼玉)

・日韓関係(春日部共栄)

・G8に含まれる国の大統領や首相の顔写真(城北埼玉)


が出題されました。


【気候変動】がらみで、

・地球温暖化(西武文理特選)

・異常気象とその原因・影響(城西川越)


も出題されています。


他には、こんな問時事題も・・・

・チリの落盤事故(城西川越)⇒チリの場所わかりますか?

・ワールドカップ開催国と出場国(城北埼玉)

管総理の就任記者会見(浦和明の星女子)

・エコ・ポイント制度(淑徳与野)

・クロマグロ禁輸否決(淑徳与野)




【実際に入試に出る時事問題】が絞れてきましたね。

入試前の貴重な時間ですが、今一度出そうな時事問題は確認しておきましょう!


なお、国語の【超速報】についてはこちらをご覧下さい。

=速報=【埼玉県入試】などの【国語問題出典】をまとめました

【国語問題出典速報】既に2校で出題⇒今年頻出の作品はコレだ!

四谷大塚HPに【浦和明の星女子】の解答速報が掲載されました!


次回は<<理科編>>をお送りします。よかったら、またお越しください!

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログパーツ



当ブログでは毎年、国語の試験で出題された問題の出典をご紹介しています。
 ⇒左下の「カテゴリー」から「国語出典」で過去記事の一覧をご覧頂けます。

先日はこの【速報版】をお送りしましたが、

その後も日々試験が行われ、なかには共通する出典の問題も出てきました。

今年これからの試験対策として参考になるかと思いますので、以下ご紹介いたします。



【栄東中東大I】【城北埼玉中第1回】の国語試験では、

宮下奈都さんの『スコーレNo.4』が出題されました。


中学生の少女が社会人となるまでの様々な思いを4章のスコーレ(学校)にみたてて綴った作品です。


同作品が出版されたのは2007年、2009年に文庫になりましたが、当時はあまり話題にはなりませんでした。

ところが、昨年5月にある書店員の方がツイッターで、

「各地の書店で同時多発的に特定の本を仕掛ける」

ことを提案。

すぐに「本屋さん秘密結社」が結成されて、その対象に同書が選ばれます。

この運動は全国に広がり、さらに朝日新聞などで紹介されると大きな話題となり、

その後急激に販売を伸ばしました。

asahi.com【ツイッター発、書店が連帯】

昨年度までノーマークだった学校の先生も多いはず。今年の超新星となる作品になるか?!

(内容紹介)

自由奔放な妹・七葉に比べて自分は平凡だと思っている女の子・津川麻子。そんな彼女も、中学、高校、大学、就職を通して4つのスコーレ(学校)と出会い、少女から女性へと変わっていく。そして、彼女が遅まきながらやっと気づいた自分のいちばん大切なものとは…。ひとりの女性が悩み苦しみながらも成長する姿を淡く切なく美しく描きあげた傑作。



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「把握」(麗澤改)



(解答)
とらえること

(用例)
報道の件については把握しておりません

(解説)
「はあく」と読みます。しっかりととらえる事、よく理解すること、などという意味です。「自分のおかれた状況を把握しろ!」「まず問題をきちんと把握しなさい」などと使います。「把」は取ること、「握」はにぎることです。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「たかだか」(東海大高輪台改)



(解答)
たかが

(用例)
たかだか偏差値70をとったくらいで威張るな!

(解説)
どうみても、せいぜい、たかが、などという意味です。多く見積もっても、たいした量にはならない時に使われる言葉です。「たかだか千円のおもちゃだ。買ってやれ」「たかだか100mの距離を歩けなくなってしまった」などと用います。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ





各機関で【入試倍率速報】が始まっています。

以前の記事で各機関のリンク先一覧をご紹介しましたので、ご利用下さい。

中学入試【出願状況速報】が始まりました⇒【リンク集】保存版



さて、このうち【市進学院版】が更新になりました。

市進学院版は毎日更新ではないのですが、

【表形式】になっているため学校ごとの比較がしやすく

また昨年同日比や昨年最終比が見やすいスグレモノです。



また、同時に【中学入試当日の情報】もアップされました。

こちらは、学校ごとに

 【昼食時に保護者と合流できるか】

 【保護者控え室があるか】

 【試験問題の持ち帰りができるか】


など、学校アンケートをまとめたものです。

志望校の様子をチェックしておくとよいでしょう。


【市進学院 2011年入試情報】

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログパーツ
いよいよ本格的に中学入試が始まりました!

当ブログでは毎年、国語の試験で出題された問題の出典をご紹介しています。
 ⇒左下の「カテゴリー」から「国語出典」で過去記事の一覧をご覧頂けます。

今回はこの【速報版】として、今年今までに実施された学校分の出典をまとめてご紹介します。今年これからの各学校試験対策として参考になれば幸いです。



●海陽中等教育学校特別給費生
 『自分の頭で考える』外山滋比古
 『買いもの』幸田文

●海陽中等教育学校
 『フィールドガイド 足跡図鑑』子安和弘
 『火群のごとく』あさのあつこ

●栄東A日程
 『ダニにまつわる話』青木淳一
 『遠別少年』坂川栄治
⇒前者は【国府台女子】などで過去にも出題されています。後者は中学入試定番作品で、過去にも【鎌倉学園】【暁星】【慶應湘南】【芝】【城北埼玉】などで出題されています。当ブログでも一昨年にご紹介をしました。

●春日部共栄
 『ケータイを持ったサル』正高信男
 『五月の道しるべ』佐藤多佳子

●西武学園文理特選
 『雀』新美南吉
 『かけがえのない人間』上田紀行

●西武学園文理特選
 『里山の少年』今森光彦
 『犠牲』太宰治
⇒一昨年の太宰治生誕百周年のため、昨年は太宰の作品が多く取り上げられました。開成では『思い出』が、女子学院ではこの『犠牲』が出題されています。



全体としては、例年通り【外山滋比古】【幸田文】【あさのあつこ】【新美南吉】など、定番の作者から作品が選ばれています。また、昨年多かった【太宰治】の作品が、今年も取り上げられ続けるのか興味深いところです。


本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ