FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
学研発行の『新レインボー小学国語辞典 改訂第4版』をご紹介します。

類書中最大級のページ数ですが、小学生にも扱いやすいように軽く作られているのがポイントです。

(内容紹介)

1年生から6年生まで使える国語辞典。約37,000語を収録。すべての漢字にふりがなを付記。「暖かい・温かい」など、使い分けのむずかしいことばをイラストで解説。ことわざ・慣用句・四字熟語を多く収録。



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「おぼろげ」(浅野・三輪田・相模女子大中学部改)



(解答)
はっきりしない

(用例)
サンタは、おぼろげな記憶をたどって彼の家をたずねた

(解説)
「はっきりしない」「明確ではない」という意味です。「ぼんやり」に近い言葉です。各校で出題されている頻出難語なので、しっかり覚えて下さい。ちなみに「おぼろ」は春をあらわす季語でもあります。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ