FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
ベネッセコーポレーション発行の『チャレンジ小学漢字辞典 第五版』をご紹介します。

楽しく引けて、しっかり分かる漢字辞典です。たかが「漢字辞典」と侮るなかれ。子どもは辞典一つで、漢字が好きにもなり嫌いにもなるものです。

同シリーズの【チャレンジ小学国語辞典 第五版】の記事はこちらから

(内容紹介)

2,998字を収録。改定常用漢字表(答申)、人名用漢字にも対応。小学校6年間で習う教育漢字1,006字には、筆順を途中で省略することなくすべて表示し、「とめる」「はねる」など、書き方のポイントや注意をていねいに示した書き方見本を掲載。



本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
出版社の案内はこちらから
スポンサーサイト



教育情報サイト【レセマム】慶應義塾普通部に通う拓也くん(仮名)の記事が掲載されました。

慶應普通部の学校生活が良く分かる記事です。本人のアンケートもあり、塾はSAPIXに通っていたそうです。

伝統と新しさがバランスよく融合、慶應義塾普通部

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
(問題)
次の語句の意味は?   「うなじ」(オリジナル問題)



(解答)
首の後ろ側

(用例)
うなじがきれいな人は美人といわれる

(解説)
首の後ろ側の部分を指す言葉です。頭髪の生え際から下の部分です。「うなだれる」の回で勉強しましたが、「うな」というのは漢字で「項」と書き、首のことを指します。その「項」の「後」(しり)から来た言葉のようです。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ