FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
既報の通り来年度日能研【三田校】が開校します。


今月から「開校記念テスト」および「開校説明会」が行われますが、

大変盛況のようで、初回の12月12日(日)午前の部の「開校説明会」が満席となってしまったそうです。


急遽12月13日(月)にも追加設定されましたが、こちらもいつ満席になるか分かりません。
ご参加をお考えの方はお早目のお申し込みをお勧めします。

三田校開校記念テスト(無料)

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ
スポンサーサイト



先月、日能研関東四谷大塚

「私立学校奨学支援保険サービス株式会社」

を設立しました。


こちらは、損害保険ジャパンと連携し、学校が授業料や授業料以外の納付金の支払いを免除した場合、学校に免除額を補償する保険を用意するというする会社です。

私立の小中学校を対象とした商品なので直接受験生には関係ありませんが、進学後ひょっとしたらお世話になるかもしれません・・・

それにしても、日能研関東と四谷大塚の組み合わせの事業って面白いですね。こんなこともやっているんですね。

保険業界 NEWSRELEASE
私立小学校・中学校向け「学業継続支援サービス」提供開始

私立小学校・中学校向け「学業継続支援サービス」提供開始(pdf)

本日もお越し頂きまして有難うございます!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログパーツ

(問題)
次の語句の意味は?   「さしずめ」(本郷改)



(解答)
結局

(用例)
さしずめ、あきらめるしかないということか・・・

(解説)
「いろいろ考えた結果」、「結局」、「要するに」、などの意味で使われます。「さしずめ彼が委員長になるしかない」などと用います。さぁ、君も「さしずめ」で例文を作ってみましょう。

応援をよろしくお願い致します!!⇒にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ブログパーツ