FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
三省堂発行の『見やすい 現代国語辞典』をご紹介します。

社会人用の国語辞典ですが、いかにも古めかしい辞典ではなく、
若い人にも読みやすいフレンドリーな辞典です。

中学受験では、小学生用の辞典では出ていない言葉も覚えなければなりません

かといって、従来の大人用の辞典ではとっつきにくいのも事実

そんな時、この『見やすい 現代国語辞典』が役に立ちます。

同時発売の『見やすい 漢字表記・用字辞典』も同じ趣旨の漢字辞典です。

(内容紹介)

現代の社会生活を営む上で必要となる語を精選し、大きな見出し語で読みやすく表示した一般社会人のための国語辞典。
よく使われる語を中心に約五万語を収録。
一般語彙に加え、カタカナ語・俗語・略語・慣用句・ことわざなどを多く採録。簡潔な語義解説と適切な用例。
現代の言語生活に役立つ簡便な現代国語辞典。





↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
出版社の案内はこちらから
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「疎ましい」(淑徳与野改)



(解答)
いやな感じなので遠ざけたい

(用例)
彼の名前を聞くだけでも疎ましい。

(解説)
「うとましい」と読みます。好感が持てず、関わり合いたくないという感情をあらわす言葉です。「いとわしい」「うざい」と似たような意味です。「休みでごろごろしている夫が疎ましい」などと用います。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング