FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
(問題)
次の語句の意味は?   「ニューフェース」(灘改)



(解答)
新人

(用例)
彼は期待のニューフェースだ。

(解説)
英語で「新人」という意味です。ニューは「新しい」、フェースは「顔」という意味です。新しい顔=新顔、新人、ということですね。辞書を見たら「美容整形した顔」ともありましたが・・・ これは試験には出ません!

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「おびただしい」(ラ・サール改)



(解答)
非常に数が多い

(用例)
試験会場には、おびただしい数の受験生がいた。

(解説)
たくさんのものがある状態を示します。「おびただしい像の群れを見た」などと用います。

中学受験では数千人もの、おびただしい数の受験生が集まる学校もあります。数に圧倒されず、平常心で臨めるよう心の準備をしておきましょう。模擬試験で慣れておくのも良い手です。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
これからの時期重要になってくる【学校別対策】

学校別の出題傾向に加えて、塾別の学習方法が解説されているユニークな本があります。

『中学受験 鉄人の志望校別完全攻略法』

です。例えば慶応義塾中等部のサピックス生ですと・・・

算数●『基礎トレーニング』は毎日取り組むことが必要ですが、1日10題やるのが難しいなら、奇数番号と偶数番号を1日ごとに繰り返すようにします。・・・


などと、教材を挙げた具体的なアドバイスが書かれています。

↓当会のホームページに書評を掲載した際の記事です。こちらもご参考下さい。
書評:中学受験 鉄人の志望校別完全攻略法


(出版社 / 著者からの内容紹介)


志望校の傾向と対策を収録し、特に算数は、頻出分野を難易度つきでランキング。科目(算数、国語、理科。社会)別・三大塾(四谷大塚・日能研・サピックス)別勉強法ガイドも収録。中学受験専門プロ家庭教師からの「必勝」アドバイスつき。






また、当会業務提携先の入試問題研究所では

『学校別中学入試対策プリント』

を発売しています。

こちらは特定の学校ごとに的を絞った入試対策用の教材で、以下のプリントから構成されています。(学校により一部該当の無いプリントがあります)


●〔算数〕過去問分析表
過去5~8年間の算数の入試問題を対象に、テーマ、出題内容と難易度を表示したものです。

●〔算数〕入試予想問題
各学校の入試問題の出題傾向、形式に合わせて作成した算数の入試予想問題。もちろん解答用紙、全問題の解答・解説プリントつきです。

●過去問解説プリント
書店で販売されている各学校の過去問集に掲載されていない(または解説がない)年度、回数の過去問について解説したプリントです。

●頻出問題対策プリント、重要領域対策プリント
学校ごとによく出題される分野、形式にあわせた入試対策用プリントです。


特に種類の多い『重要領域対策プリント』については、当会ホームページに「作成プリント」「プリント選択ガイド」を作成しました。

詳しくは、下記の当会ホームページ「プリント選択ガイド」をご覧ください。
アカデミア21「作成プリント」ページ
アカデミア21「プリント選択ガイド」ページ

プリントご購入については
入試問題研究所のホームページをご覧下さい。

↓応援をよろしくお願い致します!!!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
矢野恒太記念会より『世界国勢図会 2010/11年版―世界がわかるデータブック』が発行されました。

毎年、最新資料に改定される定番の基本データブックです。

今回発売の【世界編】の他、入試にもよく引用される【日本編】
子供用に読みやすい【日本のすがた】もあります。


データブックって、ちょっと取っ付きにくいかもしれませんが、
パラパラめくっているだけでも楽しい本です。
きっと、新しい発見がありますよ!


(記事リンク)
今年度版出ました!新刊【日本国勢図会 2010/11】の内容ご紹介

今年度版新発売【日本のすがた】のご紹介⇒定番の統計資料集



(内容紹介)

世界の社会・経済情勢を表とグラフでわかりやすく解説したデータブック。「世界の国々」「人口と都市」「労働」「経済成長と国民経済計算」「資源とエネルギー」「世界の農林水産業」「世界の工業・小売業」「貿易と国際収支」「財政・金融・物価」「運輸と通信」「諸国民の生活」「軍備・軍縮」の12章で構成。





↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
三省堂発行の『見やすい 現代国語辞典』をご紹介します。

社会人用の国語辞典ですが、いかにも古めかしい辞典ではなく、
若い人にも読みやすいフレンドリーな辞典です。

中学受験では、小学生用の辞典では出ていない言葉も覚えなければなりません

かといって、従来の大人用の辞典ではとっつきにくいのも事実

そんな時、この『見やすい 現代国語辞典』が役に立ちます。

同時発売の『見やすい 漢字表記・用字辞典』も同じ趣旨の漢字辞典です。

(内容紹介)

現代の社会生活を営む上で必要となる語を精選し、大きな見出し語で読みやすく表示した一般社会人のための国語辞典。
よく使われる語を中心に約五万語を収録。
一般語彙に加え、カタカナ語・俗語・略語・慣用句・ことわざなどを多く採録。簡潔な語義解説と適切な用例。
現代の言語生活に役立つ簡便な現代国語辞典。





↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
出版社の案内はこちらから
(問題)
次の語句の意味は?   「疎ましい」(淑徳与野改)



(解答)
いやな感じなので遠ざけたい

(用例)
彼の名前を聞くだけでも疎ましい。

(解説)
「うとましい」と読みます。好感が持てず、関わり合いたくないという感情をあらわす言葉です。「いとわしい」「うざい」と似たような意味です。「休みでごろごろしている夫が疎ましい」などと用います。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
大人気、池上彰さんの『池上彰の学べるニュース2』をご紹介します。

当ブログでは何度も池上彰さんを取り上げてきましたが、

今回は、テレビ朝日で放映中の番組が書籍になった
『池上彰の学べるニュース』シリーズの第二弾
が発売になりました。


この第二弾では、中高一貫教育、郵政民営化、核兵器削減、ギリシャ財政破綻などが解説されています。

これからの時期の時事問題対策としてもぴったりですね!

(内容紹介)

おなじみ池上彰さんがニュースを解説。話題のベストセラー第2弾! いまさら人に聞けない、ニュースのさまざまなギモンを、テレビでおなじみの池上彰さんがわかりやすく解説。教育や景気問題など、私たちの生活に身近な話題から、核開発問題やギリシャの財政破綻など一見遠いと感じる話題まで、あくまで旬にこだわった幅広いニュースを取り上げます。 第2弾では、書籍独自の特別企画として、池上彰さんと、番組レギュラー出演者劇団ひとりさん・土田晃之さんの豪華鼎談も収録。番組作りの裏側をのぞくことができます。




↓ブログランキング参加中です。ご投票頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
(問題)
次の語句の意味は?   「歓喜」(麗澤改)



(解答)
心から喜ぶこと

(用例)
志望校に合格した私は、歓喜しておどり上がった。

(解説)
「かんき」と読みます。非常に喜ぶことを指します。「歓ぶ」も「喜ぶ」も、同じく「よろこぶ」と読みます。ベートーベンの交響曲第9番の第4楽章には「歓喜の歌」と呼ばれる合唱部分があります。



↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
(問題)
次の語句の意味は?   「音頭をとる」(桐光学園改)



(解答)
先頭に立って行動する

(用例)
クラブ設立の音頭をとった。

(解説)
「おんどをとる」と読みます。何人かで歌うときに最初に歌いだす人のことを指しますが、転じて何かをするときに最初に行う人のことを指すようになりました。「乾杯の音頭をとる」などと用います。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
エール出版発行の

『難関中学に合格する!!算数脳を鍛える図形トレーニング 増補改訂版』
『難関中学に合格する!!相似形と面積比・図形の移動トレーニング 改訂新版』をご紹介します。

以前にもご紹介した【難関中学に合格する!!】シリーズ2冊の改定版が発売になりました。

(過去記事リンク)
『難関中学に合格する!!算数脳を鍛える数と規則性トレーニング』
新刊【難関中学に合格する!! 場合の数・数え方トレーニング】


(内容紹介)

(算数脳を鍛える図形トレーニング)
中学入試で30%を占める図形の問題。これを得意にすることで難関中学合格が見えてくる。やればやるほど大好きになる図形の問題86問。

(相似形と面積比・図形の移動トレーニング)大好評の算数脳を鍛えるシリーズの改訂新版。難関中学の入試によく出る「相似・移動」問題の解き方が面白いほどわかる。




↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
エール出版社発行の『中学受験 偏差値40からの大逆転合格法 改訂3版』をご紹介します。

今年5月に改訂新版が発売になりましたが、早速の改訂3版の発売でビックリ!

姉妹編で『中学受験 偏差値40からの合格時間割作戦 改定新版』もご覧下さい。

(内容紹介)
(偏差値40からの大逆転合格法)
こうすれば偏差値65の有名中学に合格する、最強の志望校対策・合格させる親の発想法公開。「合格者の軌跡」「中学受験の最強の環境づくり」「中学受験・最強の情報収集と志望校選びの技術」「模擬試験の超活用法」「誰も本音を語らないスランプ脱出の技術」「合格を勝ち取るための出題と本番準備」「直前30日間で偏差値を10ポイント上げる驚くべき秘訣」で構成。

(偏差値40からの合格時間割作戦)
『実況中継~偏差値の壁を乗り越えろ』『合格した子供に共通する「8つの習慣」とは何か』『時間割作成の基本となる「合格曲線」の正体とは?』『合格するための「時間割」はこれだ!』『合格率を一気に高める「入試直前の時間割」!』『合格した子供の成功事例~「捨てる」、「やめる」、「絞る」が合格の勝因!』の6章で構成。

     立ち読みが出来ます↓


↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
中学受験国語で頻出森絵都さん原作【カラフル】がアニメ映画になりました。

森絵都さんは、当ブログでも何回もご紹介をしていますので、皆さんご存知ですね!

[森絵都さん関連記事リンク]
 城北埼玉中21年国語の問題
 品川女子学院中21年国語の問題
 森絵都さんの難民高等弁務官事務所を舞台としたドラマ
 浅野中22年国語の出典(1)⇒定番、森絵都さん
 獨協埼玉中22年国語の出典(1)⇒超定番『永遠の出口』
 既報の森絵都さんドラマ化作品⇒世田谷学園中22年国語の出典


同作は、かつて実写で映画化されましたが、今回はアニメ版です。監督は「クレヨンしんちゃん」や「河童のクゥと夏休み」で有名な原恵一さん。

声の出演は主人公が冨澤風斗さん、そのほか宮崎あおいさん、南明奈さん、中尾明慶さん、麻生久美子さん、高橋克実さんと豪華キャストです。

原作を読まれた方は、映画版との違いもお楽しみ下さい。
 映画『カラフル』公式サイト


(内容紹介)

死んだはずの「ぼく」の魂にむかって天使が言った。「おめでとうございます、抽選にあたりました!」。そうして、ぼくは輪廻のサイクルに戻るために、下界にいるだれかの体を借りて(天使業界では「ホームステイ」というのだそうだ)前世で犯した悪事を思い出さなくてはならなくなった。

乗り移ったのは「小林真」という自殺したばかりの14歳の少年。ところが、真は絵を描くのが得意な以外は、親友と呼べる友だちもいない、冴えないヤツだった。父親は自分だけよければいい偽善者で、母親はフラメンコの先生と浮気中。しかも、好きな女の子は、中年オヤジと援助交際中ときた。しかし、ホームステイの気楽さも手伝って、よくよく周りを見回してみると、世界はそんなに単純じゃないってことが次第にわかってくる。

森田芳光の脚色で映画化もされた、多くのファンをもつ1冊である。著者は、講談社児童文学新人賞受賞作「リズム」でデビューした児童文学界のトップランナー、森絵都。シナリオライターだった著者による本書は、生き生きとしたセリフが心地よく、軽快なテンポで一気に最後まで読ませる力をもっている。そして、周りを見渡せばすぐにいそうな登場人物との距離感が、物語をよりリアルにみせてくれる。

中学生が主人公である本書は、中学生に読んで欲しい本ではあるが、「世界はたくさんの色に満ちている」というテーマは、どの世代にも共感できるもの。かつて中学生だったすべての大人にもおすすめしたい。(小山由絵)


     立ち読みが出来ます↓


↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
(問題)
次の語句の意味は?   「うかがえる」(富士見改)



(解答)
それとなく察せられる

(用例)
苦労のあとがうかがえる。

(解説)
聞く、たずねる、訪問するなどの謙譲語「伺う」(うかがう)の可能動詞も「うかがえる」ですが、ここでは「窺う」(うかがう)の方の意味です。

「窺う」というのは、のぞきみる、そっと様子をさぐるということですので、「うかがえる」は、何かを見て察知することができるという意味になります。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
(問題)
次の語句の意味は?   「疎ましい」(淑徳与野改)



(解答)
嫌いで避けたい

(用例)
宿題を見るのも疎ましい。

(解説)
「うとましい」と読みます。とてもいやな感じがして、遠ざけたい気分を指す言葉です。いまどきの言葉だと「うざい」が近いでしょうか。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
「28プロジェクト」や企業との新製品コラボなどでユニークな活動をされている品川女子学院をご存知でしょうか?

以前にも当ブログでは

【品川女子学院】生徒の企画,制作,営業番組が本日TV放送!

で同校のテレビ番組をご紹介しましたが、


今回は「デキビジ」に品川女子学院校長の漆紫穂子さんが出演されます。

BSジャパン(171ch)
 「デキビジ」第15回 8月15日 夜8時~9時


同番組は、勝間和代さんがゲストと対談する経済番組です。

勝間和代さん⇒公認会計士・経済評論家。著作・テレビ出演などで精力的に活動されています。慶応中等部から慶応大学商学部を卒業し、早稲田大学の大学院に進学された方です。

      ↓立ち読みが出来ます↓


「デキビジ」ホームページ

同校の受験を検討されている方は、ぜひご覧下さい。

↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
8月も半ばになり、各社からの受験ガイドの出版が一通り終わったようです。

みなさんのお手元にも、すでに【受験ガイド】があるかもしれません。でも実は、【受験ガイド】ってたくさんの種類があるんですョ。

当ブログでは、受験ガイドが発売される都度ご紹介をしてきましたが、一気に全てを検討できるように【受験ガイド】のリンク集を作りました。

これから秋に向けて学校選びの佳境に入ってきます。お子さんに最適な学校を選ぶためにも、あなたにぴったり合った受験ガイドを探して下さい!


新刊受験ガイド【カンペキ中学受験2011】(朝日新聞出版)ご紹介
 朝日新聞社の受験ガイド。四谷大塚と首都圏模試の偏差値や、学校の所在地マップなどがついています。


新刊【2011年入試用中学受験案内】(学研)の内容ご紹介
 定番の学研の受験ガイド。制服カタログや、詳細な進学実績の分析が載っています。


新刊【2011年入試用 有名私立女子校&共学校】(学研)の内容ご紹介
 ユニークな女子用の受験ガイド。最新制服大図鑑、学校別身だしなみ校則調査など、女の子が知りたいことが満載。


新刊【中学 受験案内 首都圏版 2011年度入試用】の内容ご紹介
 こちらも定番の旺文社の学校ガイド。学費調査や系列高校の情報が詳しい一冊。


新刊【私立中学合格事典2011首都圏305校完全ガイド】のご紹介
 こちらも有名な小学館の受験ガイド。偏差値情報が詳しく載っています。制服カタログつき。


新刊【首都圏 中学受験案内〈2011年度用〉】(晶文社)のご紹介
 各種学校案内の出版で有名な晶文社による学校ガイド。中高一貫の公立中学校や中等教育学校もとり上げられています。


新刊【中学受験学校完全ガイド! 2011】(みくに出版)のご紹介
 日能研系の受験情報誌『中学受験 進学レーダー』特別号の受験ガイドです。ライバル校の比較など特集記事が豊富。


新刊【中学受験案内 平成23年度入試用】(声の教育社)ご紹介
 学校別過去問集で有名な、声の教育社発行の受験ガイドです。教科別学習法や合格体験記など記事部分が充実しています。


新刊【首都圏国立・私立・公立一貫中学受験ガイド】(市進)紹介
 市進学院の受験ガイドです。同塾の卒業生から寄せられた「生の声」のレポートが秀逸です。


新刊【親子で読める公立中高一貫校の本】(市進学院)のご紹介
 同じく市進学院によるガイドブック。こちらは、公立中高一貫校のガイドです。公立中高一貫校に関する基礎知識も学べます。


新刊【SAPIX小学部&プレジデントFamily 中学受験ガイド】ご紹介
 雑誌【プレジデントFamiiy】の別冊として発行されている受験ガイド。SAPIX小学部による解説がついています。


新刊【首都圏私立中学・高校受験ガイドTHE私立】の内容ご紹介
 学校別過去問集などで有名な東京学参発行の受験ガイド。学校マップ、最新制服事情、沿線別スーパーインデックスなど学校選びに便利な記事がたくさん!


新刊【私立国立公立中学受験学校案内 関西 中国 四国 九州版】
 日能研の受験ガイドですが、こちらは関西 中国 四国 九州版です。表紙の色は青。


新刊【私立・国立中学受験学校案内 2011年入試用 東海版】
 日能研の受験ガイドですが、こちらは東海版です。表紙の色はオレンジ。


四谷大塚入試情報センター新刊【中学入試案内 2011】のご紹介
 四谷大塚による受験ガイド。豊富なオリジナルデータがウリ。合不合の入試結果グラフが見られます。


新刊【私立中学校入学ガイド 2011年版 近畿版】の内容ご紹介
 近畿圏の私立中学ガイドです。関西地区の教育情報を提供している教育事業社の発行。


新刊【中学受験ガイドブック 23年度受験用 関西版】のご紹介
 大阪進研による関西の学校案内です。制服イラストがついています。


新刊【首都圏国立私立中学校 厳選ガイド264校】の内容ご紹介
 以前、四谷大塚系の「合格アプローチ」という雑誌を出していたグローバル教育出版による受験ガイド。1校ごとの学校の特色が良くわかります。


新刊【私立中学への進学 2011 関西版】の内容ご紹介
 関西圏の受験情報紹介を中心に活動するユーデックによる一冊。こちらでは関西の学校が紹介されています。


新刊【私立中学への進学 東海版 2011】の内容ご紹介
 同じくユーデックによる一冊。こちらでは東海圏の学校が紹介されています。


↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
(問題)
次の語句の意味は?   「根こそぎ」(麗澤改)



(解答)
残さず、全部

(用例)
どろぼうに根こそぎもっていかれた。

(解説)
もともと、根っこまですっかり取り去るとい意味です。「こそぐ」というのは削り取るという意味です。ここから、「全て、全部」という意味になりました。「ことごとく」と同じ意味です。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ペルセウス座流星群が今夜~明日未明にかけて極大を迎えます。

しかも今年は月が早い時間に沈んでしまいますので、観測にはもってこいの夜。

台風による雲が邪魔する可能性がありますが、関東地方の天気予報では、深夜には晴れてくるようです。

観測のゴールデンタイムは夜9時から朝4時位まで。

夏休みですから、ちょっと夜更かししても大丈夫ですよね? 観測は未明までOKなので、早起きもいいですよ!

参照サイトをいくつか挙げておきます。ご参考にされて下さい。

 アストロアーツ「【特集】ペルセウス座流星群」

倉敷科学センター「ペルセウス座流星群観測ガイド」

アットエス「ペルセウス座流星群」



あ、
「●●中に、合格できますように!」

とお願い事も忘れずに。


「深夜起きるのは無理!」って方へ

こちらの国立天文台の特設ページでは、ペルセウス座流星群の動画が見られます。これなら、お願い事も100%かないますね?!

国立天文台「夏の夜、流れ星を数えよう」

↓ブログランキング参加中です。ご投票頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
『大人も子供も算数博士 すらすら解けるすごい長方形』をご紹介します。【長方形計算法】で、特殊算をバリバリ解いていきます。

(内容紹介)
「なんで比の計算って、内側と外側を掛けるの?」
「どうして分数の割り算って、分子と分母をひっくりかえしてかけ算するの??」


こういった子供からの素朴な質問に、

『それが算数のルールだから』としか答えられない時があります。

特に、算数で苦労した経験の無い人には「なんで理解出来ないんだろう???」と首をかしげるばかり。 そんな貴方と算数の苦手な小学生の児童のために、本書では“長方形”を使って、算数を【感覚的に理解する】ための、様々な方法をふんだんに掲載しました。

速さの問題や、食塩水の濃度の問題は、中学校で習う“方程式”を使えば楽に解いていけます。 しかし、算数では当然使えません。そこで「解き方」が必要になります。 たとえば植木算、分配算、つるかめ算、旅人算、パーセント…etc.

本書で紹介している“長方形計算法”は、文章問題を“図式化”して、数字(量)を感覚で把握するために、文章(文字)にとらわれない、ただ計算を解くだけでない、柔軟な思考を生み出すための、最も効率的な方法の一つなのです!

ただ計算を解くだけではなく、まるでパズルの様に「自分の答え」に辿り着き、そしてそれが正解だった時の喜びは、小学生でしか味わえない「貴重な時間」だからこそ、価値のあるものになります。

是非、親子で一緒に「問題がすらすら解ける楽しさ」を分かち合ってください!!



↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
(問題)
次の語句の意味は?   「一筋縄」(女子学院改)



(解答)
普通のやり方

(用例)
一筋縄では、この算数の問題は解けない。

(解説)
「ひとすじわな」と読みます。もともとは「1本の縄」という意味ですが、転じて「普通のやり方」、「まともな方法」という意味になりました。「彼はがんこ者で、一筋縄ではいかない」などと用います。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
認知工学発行の

『文法の特訓 名詞編』

『文法の特訓 動詞編 上』

『文法の特訓 動詞編 下』


をご紹介します。

以前にも『要約の特訓』シリーズや『文の組み立て特訓』シリーズでご紹介した認知工学の新刊です。同シリーズ群は、特定の分野を詳しく取り上げた内容で、ユニークかつ有益なテキストです。

(内容紹介)
「名詞」(「動詞」)の性質と意味を正確にとらえる訓練をすることによって、文法を深く理解するテキスト。



↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
(問題)
次の語句の意味は?   「人見知りする」(雙葉改)



(解答)
知らない人を見て、恥ずかしがること

(用例)
彼女は、まったく人見知りしない性格だ。

(解説)
子どもなどが、知らない人に対して恥ずかしがったり、嫌がったりすることです。初めての人に会ったとき、コソコソお母さんの後ろに隠れちゃったりすると「人見知りをする」ということになります。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
市進学院編集の『親子で読める公立中高一貫校の本』をご紹介します。

公立中高一貫校の解説本+学校ガイドです。国私立の入試とは異なる点も多いので、公立中高一貫校も視野に入れている方はぜひチェックしておいてください。学校ガイドも情報満載で、行きたい学校を見つけるのにも便利!

その他の受験ガイドリンク集はこちらから!

(内容紹介)
どこが、今までの公立中学と違うの?なぜ、中高一貫校が人気を集めているの?どこが、私立中学と違うの?各校の「いいところ」は?各校の適性検査の傾向と対策は?「公立一貫校MAP」付き。実際に通っている先輩の声も紹介。



↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
出版社の案内はこちらから

(問題)
次の語句の意味は?   「あらかじめ」(昭和学院秀英改)



(解答)
前もって

(用例)
あらかじめ、鉛筆と消しゴムを用意しておきなさい。

(解説)
漢字では「予め」と書きます。物事が始まる前に何かをしておくことです。授業の前にあらかじめ勉強しておくことを「予習」といいます。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
ユーデック発行の『私立中学への進学 東海版 2011』をご紹介します。

以前ご紹介しました『私立中学への進学 2011 関西版』に引き続き、学校案内の東海版が発売になりました。同地域の学校を受験される方に便利な一冊。

その他の受験ガイドリンク集はこちらから!

(内容紹介)
静岡県・愛知県・岐阜県・三重県の私立中学校全校の情報を掲載。教育の特色・カリキュラム・大学合格実績・最近5カ年の応募状況推移と競争倍率など役立つ情報満載。



↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
『西の魔女が死んだ』という本をご存知でしょうか?

中学受験国語では頻出の作品で、サレジオ、頌栄女子、明大中野八王子など、過去数十校で出題されている定番作品です。

もうお読みになりましたね?!

実は一昨年、この作品は映画にもなっているんです。

その映画版が明日9日
BSジャパン(171ch)で夜9時
~10時54分に放送されます。

「原作、読んだ!」という方も、「実は・・・・」という方も、
勉強の合間に、ぜひ明日の映画版をご覧ください。


(あらすじ)
中学に進んでまもない夏の初めに、学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす“西の魔女”のもとで過ごすことに。西の魔女とはまいのママのママ、英国人の祖母のこと。大好きなおばあちゃんから「早寝早起き、食事をしっかりとって、よく運動し、規則正しい生活をすること」の大切さを教わる。そして何より一番大事なのは「何でも自分で決めること」だった。まいは戸惑いながらも、料理、掃除、洗濯、庭づくり・・・と、毎日励んでいく。実はその生活は、“魔女修行”の始まりだった。大自然の中で暮らす日々の中で、まいは“楽しく生きる力”を取り戻していく・・・。

(出演者)
おばあちゃん:サチ・パーカー
まい:高橋真悠
ママ:りょう
パパ:大森南朋
郵便屋さん:高橋克実
ゲンジ:木村祐一



↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
BSジャパンの案内はこちらから
先日、当ブログをご利用頂いて【語句カード】を作成されている小6ママさんのブログをご紹介しました。

うれしいことに、さらに詳細についてのフォローアップ記事を投稿して下さいました。こちらの記事になります。



『あと一年!中学受験日記』 by ゆーのママ様


 語句カード制作詳細
あと一年!中学受験日記



グラフィックソフトを利用して作成されたカードが、写真付きで紹介されています。

1枚1枚手づくりで、画用紙にインクジェットプリンターで印刷されているとのこと。息子さんの計算では、すべて作成し終わるまで25時間かかるとか・・・ お母さんは泣いてましたが(笑) こんな立派な教材を作ってもらえるなんて、ゆー君は幸せ者です!

皆様もぜひ、ご家庭にあわせた当ブログの活用方法をご検討下さい。良いアイディアがありましたら教えてネ。

↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
エール出版発行の『優秀な子どもが中学受験で失敗する9の理由』をご紹介します。

著者の山田正さんの前著『中学受験は「親」で決まる―難関校対策のカリスマ教師が教える』以前の記事でもお伝えしました。こちらは、Amazonのページで目次や内容が一部見られますので購入のご参考にされて下さい。

(内容紹介)
「もともとやる気がない(動機付けが弱い)」「フェーズに適した能力を用いていない」「思考を行動に移すことができない」など、優秀な子どもでも失敗する理由を検証しながら、今日からでもできる対処法を提案。

      立ち読みが出来ます↓


↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
『ビジョンで選ぶ!中高一貫校 2011 首都圏版』(学研)をご紹介します。中高一貫校で子供をどのように育ててくれるのか、そのビジョンに注目した学校ガイドです。

内容紹介
常に進化する中高一貫校。6年前の3倍以上の大学合格者を出す学校もあるなど、受験校が6年後の卒業時にどうなっているのかは注目ポイントだ。本書は「大学合格力」と「人間形成力」をキーワードに、注目の中高一貫校の未来像(ビジョン)を斬る。



↓ランキング参加中! ご参考になりましたら、投票をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
出版社の案内ページはこちらから
中学受験「難語対策」をご覧頂きありがとうございます。当ブログでは、平日毎朝入試に出題された(されそうな)【難語】を毎日ご紹介しております。

さて、昨日当ブログを利用されて語句カードを作成されている方の記事を拝見しました。


『あと一年!中学受験日記』様のブログで、『語句を頑張っています』の記事となります。


こちらの「ゆーのママ」様ではIllustratorというグラフィックソフトで

語句カードを自作

されているそうです。1枚1枚手づくりでは大変な手間かと思いますが、愛情のなせる業ですね。それにしても、どのようなカードを作成されているのか興味あります・・・


皆様も、ぜひお子様にあった色々な活用方法をご検討ください。当ブログが、お子様の語彙力向上にお力になれたら幸いです。

↓ランキング参加中! 応援をよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ