FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
小学館発行の『私立中学合格事典2010関西・西日本・180校ガイド』をご紹介します。

以前ご紹介した『私立中学合格事典2011首都圏305校完全ガイド』の関西・西日本版。この地方の学校を受ける方には、志望校選択のよいガイドとなるでしょう。

(内容紹介)
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・その他、2010年入試最新データ満載。合格偏差値を徹底分析。私立中学校制服カタログ2010。学校選びに必須の各校詳細データ。



↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト



平成22年早稲田実業中大問二、東洋英和中A日程、開智中第一回入試大問一国語の問題は、木村秋則さんの『リンゴが教えてくれたこと』(日本経済新聞出版社)からの出題でした。

著者は無農薬・無肥料でリンゴ栽培を成功させた農家の方。昨年発売の同書ですが、早速各校で取り上げられています。来年も要注目の一冊!

(内容紹介)
自然には何一つ無駄なものはない。私は自然が喜ぶようにお世話をしているだけです―。絶対不可能と言われたリンゴの無農薬・無肥料栽培を成功させ、一躍時の人になった農業家が、「奇跡のリンゴ」が実るまでの苦難の歴史、独自の自然観、コメや野菜への展開を語るとともに、農薬と肥料に依存する農のあり方に警鐘を鳴らす。

↓立ち読みができます。


↓ブログランキングに参加しています。応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング