FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
学校別過去問集などで有名な東京学参発行の『偏差値別 類似問題徹底研究100』シリーズをご紹介します。

偏差値別(70、65、60)に問題をセレクトしたユニークな問題集。算数と国語のシリーズが発売されました。

(内容紹介)
<偏差値別類似問題徹底研究100偏差値70算数>
 偏差値68以上のレベルの入試問題を厳選し、12の分野に分けて配列。解説には最善の解法を示し、特に重要な問題には[別解]や[参考]を掲載。
<偏差値別類似問題徹底研究100偏差値65算数>
 偏差値63~67のレベルの入試問題を厳選し、12の分野に分けて配列。解説には最善の解法を示し、特に重要な問題には[別解]や[参考]を掲載。
<偏差値別類似問題徹底研究100偏差値60算数>
偏差値55~62のレベルの入試問題を厳選し、12の分野に分けて配列。解説には最善の解法を示し、特に重要な問題には[別解]や[参考]を掲載。




↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「有数」(浦和実業学園改)



(解答)
数少ない

(用例)
国内でも有数な米の産地だ。

(解説)
「有数な~」「有数の~」と用い、数か少なく特別な存在であることを示します。「きわだっている」、「屈指」(くっし)と同じ意味です。「世界でも有数の作曲家に会う」や「日本有数の遊園地」などと使います。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング