FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
既報の様に、本日予定されていたH-2Aロケットの打ち上げですが無事成功しました。現在の状況についてはJAXAのホームページに「あかつき」特設サイトがありますので、リンク先をご覧下さい。

さて、金星の探査機についている「あかつき」という名前ですが、この言葉の意味をご存知でしょうか?

漢字では「暁」と書きます。もともとは真夜中すぎから夜が明ける前の時間帯をさす言葉でしたが、今では太陽が昇る前の薄暗い状態の時を指します。

また、これから転じて「物事が成し遂げられたとき」という使い方もあり、

「合格したあかつきには、思いっきりゲームをしたい」

などと用います。理科と国語の両方で「あかつき」を覚えておきましょう

↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト



学研発行の『りすうか』創刊号をご紹介します。中学受験対応の、理数科雑誌が創刊されました。大特集は「望遠鏡はタイムマシン」、付録は「3Dメガネ」で巨大昆虫が立体的に見られます。また、サピックスが教える中学入試問題の解法のヒント「不思議がわかれば、問題も解ける」にも注目!

(内容紹介)
理科・算数を親子で楽しみながら学力アップできる,小学生のための新しい理数マガジン。身近な生物,実験,最新科学情報等,幅広いサイエンストピックを写真やまんがでわかりやすく解説。関連した入試問題も掲載。理系センスが身につき中学受験にも強くなる。

≪ りすうか Vol.1 の内容 ≫

さあ、大むかしの銀河を見に行こう!
望遠鏡はタイムマシン

≪付録連動企画!≫
超深度撮影写真でクッキリ飛び出る!
3Dびっくり! 巨大昆虫

★内田まりかの
おいしい! なるほど!キッチンの理科 ケーキの色はなぜ変わった?

≪チャレンジ! りすうか工作室≫
空気の工作「ミニホバークラフトを作ろう!」

≪「すイエんサー」「飛び出せ! 科学くん」≫
おもしろ科学番組案内

≪CGじゃない!合成じゃない!≫
美しい瞬間写真 1/10000秒の奇跡

●算数でわかる
富士山は日本中どこでも見えるのかな?
 
●和算が受験に効く!
寺子屋探偵 銭形平太事件帳
 
≪りすうか読み物≫
「おみやげ」 星新一×古川タク
 
≪りすうかまんが≫
ペンギンを自宅で飼うための10の決まり
 
★サピックスが教える
中学入試問題の解法のヒント 不思議がわかれば、問題も解ける



↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
出版社の案内はこちらから