FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
実践女子学園中平成22年二月二日入試大問二と三輪田中平成22年第三回入学試験大問三の問題は、田中修さんの『都会の花と木』からの出題でした。

こちらは昨年出版された中公新書の一冊。田中修さんは甲南大学理工学部教授で植物生理学がご専門の方です。同氏の著作は以前からもよく出題され、『ふしぎの植物学』『雑草のはなし』が有名です。

今回ご紹介した『都会の花と木』からは、実践女子ではチューリップが、三輪田ではキクの部分が出題されました。来年以降も狙われそうな本ですよ!

(内容紹介)
ウメにウグイスは本当に来るのか?ソメイヨシノはなぜいっせいに咲くのか?チューリップはなぜタネでなく球根から育てるのか?「ジャパニーズ・ローズ(日本のバラ)」と呼ばれる花はなに?カメラ目線で咲く花とは?「シクラメンの香り」とはどんな匂い?都会の街路樹や公園、庭に咲く代表的な花の姿や生き方、楽しいエピソードをカラー写真と文章で紹介する。知っているようで知らないふしぎな植物の世界。



↓ブログランキングに参加しています。応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト



『難関中学に合格する!!小5の夏に差をつける 算数の重要ポイント 5年(上)』をご紹介します。著者は井上慶一さんですが、以前『難関中学に合格する!!算数脳を鍛える数と規則性トレーニング』新刊【難関中学に合格する!! 場合の数・数え方トレーニング】でご紹介したペンネーム「賛数仙人」さんの最新作になります。

(内容紹介)
中学受験は小5で決まる。5年1学期の学習は、その後に登場してくる難敵を倒すための基礎体力トレーニングとその武器集めの重要ポイント。



↓ブログランキング参加中です。よろしかったら、ご投票をお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ