FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
学研から『10歳までに決まる!頭のいい子の育て方 Vol.9』が発売になりました。

同シリーズは季刊誌で、今号の特集は「東大生ママ・現役生に聞いた!小学生時代にやったこと」です。付録も「東大脳ドリル~国語編~」「東大脳ドリル~算数編~」「対義語カード」と盛りだくさん。

内容紹介
今号の特集は、「東大生ママ・現役生に聞いた!小学生時代にやったこと」。東大生ママ17人と現役東大生14人に、小学生時代の家庭環境から東大を目指したきっかけ、塾・習い事、家庭での合格勉強法まで徹底取材。また「エチカの鏡」(フジテレビ)で話題の「くぼたのうけん」「ヨコミネ式」「聖徳学園小」に伺い、家庭でできる英才教育の実践法を紹介します。

さらに、大手進学塾による2010年度中学入試の動向分析、中学受験成功のために“3・6・9歳”でやっておくべきこと、学習能率&やる気UPの文房具カスタム術などの情報も掲載。

また、3大付録として、
◆日本語の言葉数をゲーム感覚で増やす!「東大脳ドリル~国語編~」
◆立体や数字のパズルで算数センスを高める!「東大脳ドリル~算数編~」
◆中学入試に役立つ!「対義語カード」
をとじこんでいるので、親子で遊びながら楽しく学習できます。



↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「象徴」



(解答)
シンボル

(用例)
天皇は、日本国の象徴(憲法第一条より)

(解説)
「しょうちょう」と読みます。フランス語の「シンボル」に相当する言葉に、中江兆民があてた言葉です。直接目に見えないものをある一つの具体的な形に表すことを指します。ハトは平和の象徴である、白は純潔の象徴である、などと用います。

↓お役立ち情報満載です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング