FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
文英堂のΣベストシリーズから『塾で教える国語』をご紹介します。『文学的文章の読解』『論理的文章の読解』の2種類が発行されています。

内容紹介
● 『文学的文章の読解』 ●
 トップレベルの中学入試に出題された読解問題19題を例題として収録し、その解法について、「本文中に書かれている内容をヒントとしつつ、常識・良識にそって総合的に答えを考える」方法を中心に、塾の授業さながらに解説。読解法を学ぶにあたっての注意点や入試傾向を、「学習のポイント」として掲載。

● 『論理的文章の読解』 ●
 本文中に書かれている答えやヒントを探し出す方法と、見つけたものをきちんとした答えにまで持って行く方法を、さまざまな例題を通じて学習。問題を解くときの着眼点や注意点をパターンにまとめ、「解法のポイント」として掲載。




指『塾で教える国語[論理的文章の読解]』の書評を当会のホームページで公開しています。こちらのリンクから、シ行の『塾で教える国語』をご覧下さい。

↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「断片的」(東邦大東邦改)



(解答)
とぎれとぎれ

(用例)
いまだに断片的な事実しか分かっていない。

(解説)
断片というのは、「きれはし」「一部分」という意味です。ここから、全体的にではなく一部だけ、きれぎれに、という意味で使われます。「断片的な記憶」「断片的な知識」などと用います。

↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング