FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
啓明舎発行の読解問題集3部作をご紹介します。

まずは、『啓明舎が紡ぐ 小学国語 読解の基礎』。こちらは3~5年用です。
内容紹介
短い文章からスタートし、感じて・考えて世界を広げてゆく問題集です。受験国語に必須な解答力をつける「おやくそくとおけいこ」。読解の延長上に展開する豊富な記述問題。解説の丁寧さ・明快さにも定評があります。ノート不要の書きこみ解答式で、マルつけや弱点発見も容易。

次は、4~6年用の『啓明舎が紡ぐ 小学国語 読解の応用』
内容紹介
中学進学塾が作ったA4版・ノート不要の書きこみ解答式の国語問題集です。中学入試頻出テーマを16の単元別に徹底攻略。思考を深める題材をもとに、あらゆるタイプの読解・記述問題を網羅しています。納得のいく解答解説(別冊)で、得点・失点のポイントを的確につかめます。難関校受験をめざす人の足固めに最適。

最後は、5~6年用の『啓明舎が紡ぐ 小学国語 読解の完成』
内容紹介
中学入試の最新テーマ・記述問題に完全対応。回ごとに時間と配点が決められたテスト感覚の実戦問題集で、学力判定に最適です。別冊の解答用紙を広げて、トライ! 納得のいくていねいな解説で、受験の国語力を完成に導きます。



↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「術中」



(解答)
はかりごと

(用例)
相手の術中にはまる。

(解説)
戦っている相手の仕掛けた、はかりごと(わな、計略)のことを指します。「術中にはまる」「術中に陥る」(おちいる)などと用いることが多いです。

↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング