FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
講談社から出版されている、『齋藤孝のイッキによめる! 名作選』をご紹介します。

おなじみ齋藤孝さんの著作。各学年版になっており、学年レベルに応じた一気に読める分量の作品が集められています。収録されているのは、古典から海外作品、中学入試流行の最新作家の作品まで幅広い分野です。

内容紹介
朝の10分間読書にぴったり!!ぐんぐん国語力アップ!
クイズつき!名作短編集の決定版!!
<この本の読みかた3か条>
一、気に入ったセリフは、声に出して読んじゃおう!役者になったつもりで読めば、気持ちがのりうつってくるはずた。
一、頭のなかで、文章を絵にしてみよう!イメージ力がアップして、物語がつかめるはずだ。
一、読みおわったら、だれかにあらすじを話しておぼえちゃおう!お父さんやお母さんに話すことで、自分ももっとわかるはずだ。



↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング

スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「はかどる」



(解答)
順調にすすむ

(用例)
今日は、勉強がはかどった。

(解説)
「はか」というのは「計る」などと同じ語源の言葉です。これに「とる」がついて、物事が順調に進む様子を示します。漢字では「捗る」と書きます。「進捗」(しんちょく)に使われている字ですね。

↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング