FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
講談社から『中学受験 塾に頼らなくても合格できる!』が発売になりました。

内容紹介
合格の決め手は「過去問」と「捨てる学習」!
第一志望校への合格者をバンバン輩出しているウワサの「中学受験実践研究会」。この「実践会」が合格者の経験から培ったノウハウを吸い上げて、その全てをここに公開!

入試日が決まっている以上受験勉強は時間との戦いです。入試当日は誰にでも平等にやってくるのです。そして同じ時間で同じ問題を解く、これが受験本番です。時間はいくらあっても多いということはありません。貴重な時間をいかに使うかが大切なのです。出題されそうにない問題をいくらやっても合否には影響しません。出題されそうな問題や類似問題を解くことが飛躍的に合格の可能性を高めてくれるでしょう。――<本文より>



↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
スポンサーサイト



普連土学園21年国語三次の問題は、幸田文さんの『季節のかたみ』からの出題でした。

幸田文さんは、明治の文豪・幸田露伴の二女にあたる方です。女子学院を卒業された後、結婚出産を経て随筆家、小説家となりました。昨年の女子学院の国語の問題では同氏の『動物のぞき』から出題されました。



↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング