FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
いよいよ夏休み。読書の時間が取れる時期でもありますね。そこで今回は「子供に本を読ませる」をテーマに参考書をご紹介します。

まずは、岩崎書店から出版されている『キラキラ応援ブックトーク』

内容紹介
「この本おもしろいよ、読んでみない?」と、子どもたちに紹介すること、それがブックトークです。何を読んでいいかわからない、読むのが億劫、という子どもたちが本に手をのばすきっかけを作るのに、効果的な手段です。本書は、現在ブックトークに取り組んでいる方、これからやってみようと思っている方、子どもの本に関心のある方に向けた実践的ガイドブックです。
全国の学校、公共図書館で大人気のブックトーク実践ガイド。集団、個人向けに想定した実践的なシナリオを33本も収録。自由自在な応用で、子どもたちと本の世界へ!



具体的に本を選ぶのなら 日本図書センター発行の『キラキラ読書クラブ―子どもの本644冊ガイド』が良いでしょう。

内容紹介
116のテーマから読みたい本にアクセスできる、子どものための読書ガイド。図書館で子どもたちに本を手渡してきた4人のメンバーが、よりすぐりの本を選びました。さぁ、地図をもって、本の海へと漕ぎ出そう!



↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
スポンサーサイト