FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
小学館から『星の地図館 太陽系大地図』が発売になりました。

日本の地図、お持ちですね。世界の地図お持ちですね。太陽系の地図・・・お持ちではないのですか!?

今年は世界天文年。多くの学校で惑星関係の出題が予想されます。塾の教科書で一通り勉強はしますが、きれいな写真で実物を見ると理解の度合いは全然違ってきます。まさに「百聞は、一見にしかず」ですね。

内容紹介
今年はガリレオが初めて天体望遠鏡を使ってから400年の世界天文年。
記念すべき年に誕生する本書は、最新の情報満載の一般向け地図帳です。
惑星はもちろん、冥王星などの準惑星から、衛星、小惑星、外縁天体までを地図の視点でまとめています。
数十万の天体の大家族 「太陽系」の地図地名情報を網羅した、世界初の地図帳誕生



↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「根をつめる」



(解答)
ひとつのことに没頭する

(用例)
根をつめて勉強したせいで頭が痛い。

(解説)
「こんをつめる」と読み、あることに集中して取り組む事をいいます。何時間も連続して勉強するより、時々休憩をとったほうが勉強の効率はいいですよ。

↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング