FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
ダイヤモンド社発行の『中学受験 理科のグラフ完全制覇』をご紹介します。

<内容紹介>
四谷大塚進学教室で理科を担当、開成特別コースを四半世紀にわたり受け持ってきたカリスマ講師が、その経験のすべてから導き出した、中学入試で頻出するグラフ問題を完璧に理解するためのガイドブックです。本書で触れている19のグラフの解説はお子さんでもわかるように優しく記されています。また、練習問題とその解説は保護者の方がきちんとお子さんに理解させられるだけの丁寧な内容となっております



↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
スポンサーサイト



雙葉中21年国語の大問1は、ごぞんじ倉本聰さんの『ニングルの森』からの出題でした、同氏、初の童話作品です。

また、大問2は吉田夏彦さんの『なぜと問うのはなぜだろう』からの出題でした。吉田夏彦さんは、哲学者で東京工業大学名誉教授の方です。



↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング