FC2ブログ
中学受験に出た(出そうな)国語の「難しい言葉」をご紹介。これで中学受験難語対策はバッチリ。語彙力をつけて志望校に合格しましょう! また、中学受験のお役立ち情報もご提供しています。執筆はプロ家庭教師アカデミア21。
学研発行の『中学入試読解問題でねらわれる!定番作品120』をご紹介します。類書では、日能研監修の『新訂版 中学入試にでる名作100』が有名です。夏休みにどちらかをチェックしてみては?

<内容紹介>
過去、中学入試の読解問題で取り上げられた作品から、特に読んでおきたい120冊を選び、「古典的名作」「近年定番」「最近注目」の3つに分類。一部の作品については、実際の入試問題も掲載。各作品の難易度や入試での出題例、読みのポイント解説やおすすめコメントなどの情報を紹介。



後者は当会ホームページに書評が掲載されています。こちらの当会参考書書評索引からタ行の『中学入試にでる名作100』をご覧下さい。


↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング
スポンサーサイト



(問題)
次の語句の意味は?   「ありきたり」



(解答)
いつもと同じ

(用例)
ありきたりの勉強法では追いつけない。

(解説)
漢字では「在り来たり」と書き、いつもと同じで目新しさがない、という意味です。新しい工夫がなされておらず、ありふれていることを指します。

↓応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へFC2ブログランキング